新しい職場の女の子から
『付き合っている男の子とほぼなんでも割り勘で向こうのが沢山食べてる時や買い物で彼の生活用品も一緒に買っている様な時にも渡したお金を普通に受け取るのでモヤっとする。コロナで家デートをする時交通費をかけて来てくれた方に負担を軽くするなどの気遣いが無い。』
という話をされました。
私は正論過ぎてそんな助言を聞きたいんじゃないんだと言われそうですが
『男性は言われないと分からないから今あなたが悩んでいる事にもきっと気付いてない。お金の事でストレスを抱えるのは良くない事だからちゃんと話合ったらいいと思う。』
と言いました。
私は自分がケチなのでお金でモヤモヤを抱えるのが嫌なのでそういう相手とは結婚したくないと思って婚活をしていました。ただ結婚と普通の恋愛は別物だし職場の子にはちゃんと彼と話し合って月のデート代をお互い定額で出し合いその管理を自分がやるとか、今日は奢ってと言ってみるとかして楽しく恋愛を続けて欲しいなと思いました。モヤモヤするくらいなら別れちまえ!とは思いません。
婚活の場合は毎日ずーと顔を会わせる相手なので出来るだけ一緒にいてストレスを感じない相手と結婚する事を目標に活動していました。旦那ちゃんといて凄くありがたいなと思うのは私が『本当は言いたくないけど嫌な事を直してほしいから言おうかな』と思ったタイミングで気付いて自分で直してくれる所です。これが本当にストレスフリー!向こうはどうなのか分かりませんが。(昨日エアコンをつけてるのにドアを開けてて注意されました。何度も言われてるので私も直さないと)
出会ったばかりの頃週のほとんどを私の家で過ごしていた時期があり、食費や生活費が私負担だと大変だなと思った事がありました。でもデート代を出して貰ったりお土産をくれるので私が食べて欲しくてご飯を作っているだけなので割り切って払おうと思いました。でも彼はちゃんと気付いて後から食費をくれたので嬉しかったです。
20代の時に子供が欲しくて早く結婚したいと思った時期があり、婚活で知り合った方と結婚前提でお付きあいした事がありました。その人は今の旦那ちゃんと同じ歳の35歳で結婚を焦っている感じでした。
色々と結婚するのに不安に感じる要素があり別れましたが、デートの時に話す会話の内容が殆どお金の事だったのが理由として大きかったです。ランチに1000円は高いとか、妹が三万円の化粧品を買って母親に怒られていたが自分も高いと思うとか、とにかくあれは高い、これが高いみたいな話をずーとする。
20代で恋愛経験が余り無かったのでそういう話ばかり聞かされるうちに彼の経済状態が心配になり割り勘でいいよと言ったり、デートの度に弁当持参で行ったり、お散歩デートを提案するなどかなり気を使いました。だんだん向こうもそれが当たり前になり川沿いや鎌倉をひたすら歩くお散歩デートで私の作った弁当を食べて帰るというデートしかしなくなり、たまにはそっちがデートコース考えてと言ったらやっぱり鎌倉でお散歩コース…。陶芸が趣味の人だったので鎌倉の「なると屋典座」という食器が素敵な精進料理の店に連れて行ったら『ランチに1600円は高いけど味は美味しい』と感想を言われてガクーっとなりました。行く前に高めだけどどうする?ってちゃんと聞いたのに…。美味しいランチを食べた後なのに暗い気分でした。その割には自分は職場の飲み会に行った話をしたりするので飲み会の参加費は高くないのかよと思った事も。気持ちが晴れずデートの後に楽しい気分になれませんでした。
顔は綺麗めな顔立ちで清潔感があり、性格もケチな所以外は基本優しい人だったと思います。あととても趣味が合いました。食の好みや食器や雑貨など女性の友達同士でも中々共感出来ない事が気があったので散歩デートも楽しいと思っていました。
でも、別れた後どんなに婚活が辛い時も彼と結婚したら良かったと後悔する事は無かったです。お金の事で遠回しにプレッシャーをかけられていたのがトラウマでとにかくお金の事でストレスを感じる相手とは無理と思いました。
旦那ちゃんとは話し合いお互い生活費の折半をしています。お金の負担額が少ない事で相手に引け目を感じるのが嫌なので私がパートになり収入が半分に減ってからも折半は変えていません。みなみちゃんにかかるお金とデート代などは出して貰っています💕自由な時間を高いお金で買ったと思い納得しています。長くなりましたが
  • お金のストレスは無い方が精神衛生上良い。
  • 話し合いで直してくれない相手の嫌な部分は受入れられないなら別れた方が良い。
  • デートをしたあとで相手に対して負の感情ばかり思い出されるなら別れた方が良い。
と思います。婚活の場合は。恋愛はいっぱいした方が人生が豊かになると思うので(豊かにする要素が恋愛だけとは言ってない)好きなら別れず付き合ったらいいんじゃない〜✨と思います。
過去の彼氏の悪口を書くのめっちゃ楽しかった✨長くなりましたが他にも書きたい事思い出しました😅また書きます。