https://www.jiji.com/amp/article?k=2020090400226&g=int
北斎の未公開の作品が大英博物館で公開されるというネットニュースを見て北斎の肉筆画が見たい!と思い、展覧会を探した所箱根の岡田美術館で今月までやっていたので見に来た。4連休のニュースなど見て当分土日は観光地は混みそうだと思ったのでずらして木金土で2泊3日。当然旦那ちゃんは仕事なので一人旅で旦那ちゃんの出張と被ってしまったのでみなみちゃんは昨日の夕方から一人でお留守番。宿の朝ごはんを速攻で食べて登山鉄道に乗って昼に家に帰る道中で今ブログを書いてる所。
IMG_20200926_092847


今回は強羅にある温泉付きのゲストハウスにした。ゲストハウスは沢山あるけど温泉付きは珍しいと思う。男女分かれていないけど予約制なので一人で入れる。岩風呂と檜風呂があり、だいたいどちらか片方は空いていて入る事が出来た。食事は朝ごはんが500円で食べれて食べたければ夕食も食べられる。自炊したい人はキッチンや冷蔵庫がある。

barもやっていて結構お客さんが賑わっていた。リモートで仕事をしているみたいな人達もいたがお酒が飲めて温泉入り放題は理想的な環境だと思うけど捗るんだろうか。「スタバで仕事する人」で検索すると出て来るようなタイプの人達って感じ。まあそういう人達のおかげで観光地が潤うのは良いことだ。

私は一人で食事や旅行は出来るし人見知りもしないが、自分から話しかけたり友達を作ったり出来ないタイプのコミュ障なのでカウンターにも座れないし誰とも話さないで終わった。温泉は7回入って満喫した。


今回は天気に恵まれなくて3日ずっと雨だった。台風が来なかったのでまだ良かったのかもしれないけど。岡田美術館以外の目的が無かったので散歩するつもりでいたので雨の中散歩する気になれずカフェのはしごをしてしまった。
IMG_20200925_164811
宮ノ下のナラヤcafeはどんな所だろうと思って行ったら前にも来たことのあるカフェだった。今回はお茶しか飲まなかったけど前に食べた時はホットドックが美味しかった。足湯が気持ちいい。

お昼は他に行くのが面倒で美術館でうどんを食べた。正直これで1700円は高すぎると思う。庭が綺麗なので場所代込って事だろう。美術館のレストランはだいたい高い。
IMG_20200925_123437
甘いお揚げさんが美味しい。葱が入って無くてかいわれ大根が入っているのが変わっていた。

午前中に北斎展を先に見て昼食後は常設展示をゆっくり見た。私はうつわが大好きで岡田美術館の展示品は陶器が充実していて展示室の展示の仕方も壮観で凄く楽しかった。しかし中国の歴史の勉強をほとんどやらず、覚えていないのでこの食器はどれ位古いとか、その時日本は何時代とかが分からない。私以外にも「ぎごしょく…」とかパネルを見ながら覚えようとしているおじさんがいたので皆同じだ。

今回は北斎展が今月いっぱいなのでGOtoだけ使って後は自粛中bookingドットコムでやっていたキャンペーンで1500円分のポイントも使って旅行した。来月からはGOtoイベントで美術館も使えるらしいし、かながわ県民割で箱根にもっと安く泊まれるのでまた色々行きたい。新しい仕事は10月20日からになったので家に居ても暇だし行ける時にどんどん行っておこうと思う。