新婚夫婦とうさぎ

今日はというか昨日の夜、寝付きが悪くて眠りが浅いまま今朝は4時に目が覚めたまま寝られなくなった。気温差に身体が対応出来ていないせいもありそうだけど一番は不規則でいつでも寝られる生活により体内時計が狂ったんだと思う。昨日は旦那ちゃんが出張でいなかったので12時にお風呂に入って布団に入ったのは1時だった。いかん。

今朝は一度寝るのを諦めて5時に素麺を茹でて食べた。無性に食べたくなって朝だから好きに食べて良いだろうと思って。麺つゆを切らしていたので出汁から作ったら美味しかった。お義母さんが欲しいと言ったら沢山送ってくれた美味しい干し椎茸を使ったので味に深みがあった。

今日は本当なら6月にキャンセルになったフィンランド旅行へ行く日だった。ホテルの予約はホテルと連絡が取れて来年のゴールデンウィークに変更出来た。仕事が決まったので何日休めるか分からないけど…。

今日はファーストデイなので映画を見に行く。最近料理の本を断捨離しようと思い、いるかいらないか読み返していてその中にアフタヌーンティーの本が2冊ある。作った事は無いけど写真が好み過ぎて手放す事は出来ない。ずっと来たいと思っていたので映画の前にランチで食べに来た。アフタヌーンティーはパンが手づくりなのでパスタよりパンが美味しいと思う。

見に行く映画はミッドナイトスワン。前評判良すぎるのでどうかな?

北斎の未公開の作品が大英博物館で公開されるというネットニュースを見て北斎の肉筆画が見たい!と思い、展覧会を探した所箱根の岡田美術館で今月までやっていたので見に来た。4連休のニュースなど見て当分土日は観光地は混みそうだと思ったのでずらして木金土で2泊3日。当然旦那ちゃんは仕事なので一人旅で旦那ちゃんの出張と被ってしまったのでみなみちゃんは昨日の夕方から一人でお留守番。宿の朝ごはんを速攻で食べて登山鉄道に乗って昼に家に帰る道中で今ブログを書いてる所。

今回は強羅にある温泉付きのゲストハウスにした。ゲストハウスは沢山あるけど温泉付きは珍しいと思う。男女分かれていないけど予約制なので一人で入れる。岩風呂と檜風呂があり、だいたいどちらか片方は空いていて入る事が出来た。食事は朝ごはんが500円で食べれて食べたければ夕食も食べられる。自炊したい人はキッチンや冷蔵庫がある。

barもやっていて結構お客さんが賑わっていた。リモートで仕事をしているみたいな人達もいたがお酒が飲めて温泉入り放題は理想的な環境だと思うけど捗るんだろうか。「スタバで仕事する人」で検索すると出て来るようなタイプの人達って感じ。まあそういう人達のおかげで観光地が潤うのは良いことだ。

私は一人で食事や旅行は出来るし人見知りもしないが、自分から話しかけたり友達を作ったり出来ないタイプのコミュ障なのでカウンターにも座れないし誰とも話さないで終わった。温泉は7回入って満喫した。

今回は天気に恵まれなくて3日ずっと雨だった。台風が来なかったのでまだ良かったのかもしれないけど。岡田美術館以外の目的が無かったので散歩するつもりでいたので雨の中散歩する気になれずカフェのはしごをしてしまった。
宮ノ下のナラヤcafeはどんな所だろうと思って行ったら前にも来たことのあるカフェだった。今回はお茶しか飲まなかったけど前に食べた時はホットドックが美味しかった。足湯が気持ちいい。

お昼は他に行くのが面倒で美術館でうどんを食べた。正直これで1700円は高すぎると思う。庭が綺麗なので場所代込って事だろう。美術館のレストランはだいたい高い。
甘いお揚げさんが美味しい。葱が入って無くてかいわれ大根が入っているのが変わっていた。

午前中に北斎展を先に見て昼食後は常設展示をゆっくり見た。私はうつわが大好きで岡田美術館の展示品は陶器が充実していて展示室の展示の仕方も壮観で凄く楽しかった。しかし中国の歴史の勉強をほとんどやらず、覚えていないのでこの食器はどれ位古いとか、その時日本は何時代とかが分からない。私以外にも「ぎごしょく…」とかパネルを見ながら覚えようとしているおじさんがいたので皆同じだ。

今回は北斎展が今月いっぱいなのでGOtoだけ使って後は自粛中bookingドットコムでやっていたキャンペーンで1500円分のポイントも使って旅行した。来月からはGOtoイベントで美術館も使えるらしいし、かながわ県民割で箱根にもっと安く泊まれるのでまた色々行きたい。新しい仕事は10月20日からになったので家に居ても暇だし行ける時にどんどん行っておこうと思う。

最近5月から働いていたパート先を辞めた。3か月で退職(笑)

理由は
・保育園の園長と気が合わない(まだ若いのに誰に対しても高圧的で態度が悪い。検食の時に頂きますやご馳走様、美味しかったなどを一切言わない)
・正社員の若い管理栄養士の子と合わない。(仕事出来ないのにこうやった方がいいよ~とアドバイスしても聞かない。だから私が入って3か月経っても仕事が少しも早くならない。要領が悪い。ちょっと注意するとふてくされて物に当たる。 )
・本社がパートに対しても正社員と同等の労働を求めてくる。にもかかわらず社員と同等に尊重する訳ではない。(目標設定シート書かされたり、研修参加したり。目標設定シートはとりあえず書いてくれればいいよのスタンスなら許せたけど、書き直しまでさせられてそれパートにやらせる?って思うような保護者に手紙や給食のレシピを配るとか書かされた。実際やった。)
・備品消耗品、食材費をケチって買ってくれない。管理栄養士の子が自腹で買ってくる。

書き出して改めて私面倒なパートだなって思う。正社員だったら園長に不満があっても上司や同僚に不満があっても我慢できた。それに見合った給料を貰ってたしボーナスもあったから。
仕事の内容は献立に意見を出せたり、作業効率を考えて工程を考えたり工夫するのも楽しかったし、正社員で働いていたころは栄養士がしていてやったことの無かった給食のディスプレイの飾りを作ったり、コメントを書いたりしたのも時間、気持ちに余裕があるので良い経験になった。でもそうやって頑張っても評価されるのは正社員の管理栄養士の子でパートってだけで正当な評価が得られないのは納得できないと思った。

前職を辞めた後はのんびり扶養の範囲で働こうと思っていたのでもし扶養の範囲内で仕事をしていたらきっと正社員で働きたいと思わなかった。今は仕事を辞めて専業主婦状態で掃除洗濯ご飯ウサギの世話だけしかしない生活で暇で時間を持て余している状態だけどもし2~3時間働いていたら丁度良いなと思う。でも今は子供もいないし作るかも分からないので将来のことを考えると正社員の調理師としてキャリアを積んだ方がいいと思ったので退職してまた正社員に戻るため就活することにした。(私が辞めた後新しい人は入っていなくて求人すら出していないらしい。元々2人で十分でしょと言われたそう。とことんパートの仕事だと思ってなめられてる。残されたもう1人のパートの人に対しては申し訳ないなと思うが嫌なら辞めればいい。)

幸い、退職の少し前に応募した会社に就職が無事決まった。まだ正式な回答は来ていないので多分?
仕事が始まるまで1カ月近く間が空きそうなので何をしようか若干途方に暮れている。4月の無職の時は料理したり裁縫するのが楽しかったのに今はあまりやりたいと思わない・・・。ウサギのみなみちゃんは最近毎日私といるので旦那ちゃんが呼んでも来ないけど私が呼ぶと寄ってくる時もある。毎日のびのびとケージの外で暮らしているので私の仕事が始まったら可哀そうだなと思う。

仕事が再開するのが遅ければ11月になるらしくもしそうなれば10月にフィンランドに旅行して14日待機してから仕事が出来る最高のスケジュールだけど日本の出国、入国の規制が解けない・・・。成田発の飛行機も飛ばなくてキャンセルになった・・・。10月なので規制が解けるのをギリギリまで期待して準備だけして過ごそうと思う。今回行けなかったらホテルの料金は戻って来ないだろう。給付金で相殺されたと思って諦めて、働いてお金を貯めればまた行ける。そう信じて頑張るしかないよね・・・。

そんな感じの近況。ダイエットは前のブログの記事に書いた内容で続けているけど全然痩せない。消費カロリーが摂取カロリーより少ないのがいけないのだろうか・・・。まあ思い当たる原因はそれしかない筋トレ以外動かないしゴロゴロしてるし。仕事始まったら筋トレやりたくないな~。